blog
園と保護者、社会で園児を見守る
ぽんぽん先生ブログ【ブログから、子どもたちへの思い・考えを知っていただけたら嬉しいです♪】
当グループでは、誕生日を大切にしたいという思いから、園で行う誕生日会には、誕生日月の園児の保護者にも出席をしてもらいます。また、小規模保育事業所では、その子の誕生日当日に誕生日会を行っています。ですから、年に、定員数の19回の誕生日会が行われます。
それ以外で保護者に園に来ていただく行事等は、コロナ禍、回数が減っていますが、年に1~5回。
一般的な園と比べ大きく違うのは、保育参加の数です。静岡市の定員90名の園では、令和4年4月~11月までの8ヶ月間に、個別で50回以上の保育参加を行っています。土曜日は利用園児が少ないので、土日祝を外した11月までの営業日が165日ですので、3分の1以上の日数、保護者が園内に入っています。
もともと、子どもが特に輝きを見せている瞬間に参観をしてほしいという思いから個別の保育参加が始まりましたが、いまでは、園と保護者、社会で園児を見守り、成長を考えていく意味を持つようにもなりました。
継続して、多くの人との関わりの中で、子どもを中心に、そして、命の尊さを保育と教育の基礎にして質の向上を目指していきます。